総務部のブログ

職員紹介リレー 10

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、深谷たんぽぽのりゅうちゃん(ニックネーム)さんをご紹介します。

よろしくお願いします。

 

Q りゅうちゃんさんはどんなお仕事をしていますか?

A 就労支援の部署に所属し、主に住宅金具班を担当しています。利用者さんと製品の組み立てを行ったり、

納品をしたりしています。4つの作業を受けており様子を見ながら割り振ることもしています。

Q りゅうちゃんさんは異業種から転職されご活躍されていますね。どうして福祉業界を選んだのですか?

A 前職は飲食業をしていました。接客業務が好きでしたが、飲食では商品を売る一瞬の関わりのみだった

ので、もっと深く関われる仕事に興味を持ちました。福祉業界は人材不足とよく聞くので役に立ってみたい

とも思いました。あとは、利用者さんたちと思いっきり遊びたいと思いました(笑)

 

Q 深谷たんぽぽってどんなところですか?

A 毎日色々なことがあって楽しいところです。みんな明るいです。

仕事は自分の一日のスケジュールを自分で考えて組み立てられるところが、自分に合っていると思いました。

効率よく自分で決められて働きやすいです。

Q 異業種からの転職を検討している方へアドバイスをお願いします。

A 福祉業界が未経験だと不安な面もあるとは思いますが、業界にとらわれず、どのお仕事でも同じだと思い

ます。まずはやってみること、昔から言われているように3年続けてみると中身が見え、3年続くとずっと続く

ものだと思っています。

  今振り返ると、前職で時々ヘルプとしてショッピングモールヘ入ったとき、施設の利用者さんと職員と

思われる方がよく来てくれていました。福祉施設で仕事をしたらあんな感じかもしれないとイメージもつき

ました。経験は無駄になりません。

 

りゅうちゃんさんは、物腰柔らかな話し方と、ファン付きベストが似合う勇壮さを兼ね揃えた方でした。

お忙しいところ、ありがとうございました。

ページトップ