総務部のブログ

職員紹介リレー 11

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

埼玉のぞみの園の全職員をやらせなしのインタビューで繋ぐ職員紹介リレーです。

前回の深谷たんぽぽのりゅうちゃん(ニックネーム)さんからバトンを渡されたのは

のぞみの園ホームのみにねこ(ニックネーム)さんです。

よろしくお願いします。

 

Q みにねこさんはどんなお仕事をしていますか?

A グループホームで利用者さんの食事づくり、ホームの掃除、利用者さんの急な買い物の代行、外出支援、

 支援計画の作成、利用者さんのお金の管理やホームの小口現金等の管理、事務処理と幅広くおこなってい

 ます。

Q みにねこさんは1児のママですよね。ライフスタイルの変化を経験され、ワーキングマザーとしてどう

 お過ごしですか?

A 子どもが3歳未満なので現在は時短制度を利用させてもらっています。夫が家事を担当していたり、私の

 実家にも頼れる状況のため、今は大きな負担なく子どもと向き合う時間も取れています。あと数ヶ月で時短

 勤務が終わるので、そしたらまた生活リズムが変わるかなと思っています。

 妊娠中はつわりが酷く休職という選択をとりましたが、職員やパートさん方にご理解いただき嬉しかったで

 す。おかげさまで、出産まで無理なく過ごせました。

 

Q お仕事の楽しいところを教えてください

A 利用者さんとお話することです。普段のたわいない会話がはずみます。利用者さんからも話しかけてきて

 くださり楽しく過ごしています。また、企画や準備は大変ですが、やはりイベントは楽しいです。先日は

 スイカ割りを行いました。利用者さんに盛り上がっていただけるよう、まずは職員が思い切り楽しんでいま

 す。

Q 埼玉のぞみの園で働いてみようか悩む方へアドバイスをください

A 障害者福祉施設で働くと身構える必要はないと思います。障がいの有無に関係なく、その人自身と向き

 合っていく仕事だと思います。当法人の職員は皆さん優しいので、困ったり悩んだりした時は支えになって

 くれます。

 

仕事と子育ての両立を頑張っているみにねこさん。毎日がお忙しいと思いますが語るお姿はキラキラしていま

した☆

お忙しいところありがとうございました。

次回もお楽しみに!

 

 

ページトップ