のぞみのブログ

ふわふわドーム♪

今日は本庄総合公園に行ってきました。

大きなふわふわドームに靴を脱いで、みんな夢中で汗をかくほどジャンプをしていました。

元気いっぱいに動き回りジャンプをしてと疲れてしまい横になってしまうご利用者もいました。

公園からの帰り道にも車内で寝ちゃうご利用者も…とにかくいっぱい遊んで帰ってきました。公園内にハロウィンの飾り付けがあったので、みんなで集合写真が撮れればよかったのですが、あまりにみんなが楽しそうに飛び跳ねていたので、今回は撮らずに思いっきり遊ぶことにしました。

 

昼食後は、スタッフと一緒に課題にも取り組んでみました。下記の写真の課題はスタッフが試行錯誤して作ってくれたマッチング(絵合わせ)に挑戦してみました。

よくイラストを見比べて置いていってくれていました。今スタッフが考えていろいろな課題を作ってくれています♪感謝、感謝です!何より取り組んでいるご利用者を見ると嬉しく励みになっています。

 

また『感情や気持ちを表す言葉をイラストを見て線で結ぶ』といったプリントや『「あつい」「つめたい」の分類』といった課題にも挑戦してみましたが、やはり概念という部分が難しく、もっとこちらのアプローチや課題に取り組む為の工夫がもっと必要と反省点もありました。反省をいかして、ご利用者が取り組めて行けるものや課題を増やしていけたらと考えています。

ページトップ