深谷たんぽぽのブログ

生活介護プログラム~お正月~

このたびは石川県能登地方を震源とする大規模な地震により犠牲となられた方々に、

謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

また深谷たんぽぽでは義援金を集めております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

さて、深谷たんぽぽでの生活介護プログラムの紹介をさせていただきます。

今週から本格的なスタートとなり、お正月にちなんだプログラムを組み込んでいます。

まずは「書初め」

今年の目標を中心にご利用者に書いていただきました。

何にしようか真剣に悩む姿や、開始と同時にパっと書き上げる方もおり

個性あふれる書初め達ができました。

 

次は「凧製作」

レジ袋で出来る簡単な物を皆さんでつくりました。

好きな絵を描き、中には職員の似顔絵を描いて下さった方も!

製作したあとは実際にあげます!たんぽぽの長い廊下を駆け抜けたり

外にでて風を感じながらあげたりと体を動かす良い機会にもなりました。

 

 

季節を感じられる内容でご利用者も職員も一緒になって楽しみました。

活動の中では指先を動かす、頭で考える、体を動かす、他ご利用者との交流を促すなど

様々な目的を持って取り組んでいます。

いつもの作業とは異なりますがコツコツ積み上げていくことが大切です。

これからも楽しみながら活動できるよう工夫して生活介護の時間が充実するよう取り組んで行きたいです。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ページトップ