総務部のブログ

職員紹介リレー 14

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は少しご無沙汰してしまいました職員紹介リレーです。

第2春日園のくーまま(ニックネーム)さんからバトンを渡されたのは、

春日園のチーズ(ニックネーム)さんです。よろしくお願いします。

 

Q チーズさんが埼玉のぞみの園を選んだ理由を教えてください

A 私は一度社会人になったあと、相談業務に興味が湧き福祉の専門学校に入り学びました。

埼玉のぞみの園は色々な障害者支援をしていて様々な経験が積めるので選びました。

入社を決定する前に春日園と第2春日園で働くことを体験させていただき働けそうだと

思ったので入社しました。

Q チーズさんはどんなお仕事をされていますか?

A 春日園で入所されている利用者さんの生活支援をしています。起床から就寝されるまでの

あらゆる生活の支援、食事、入浴、作業のお手伝いをしています。

 

Q 春日園は変則勤務でお休みも不規則ですが、それはどうお考えですか?

A 平日に休めるのはメリットと受け取っています。まずは、どこに行ってもお店が空いています。

最初は心配でしたが、今は平日の5連勤(月~金)の方が大変だったのでは?と思うくらい(笑)

体が楽だと思います。

Q 春日園のいいところを教えてください

A 一番は職場環境です。人間関係が良いです。職員は相談しやすいので、困ったことや分からないことを

一人で抱えることなく働きやすいです。利用者さんは積極的に話しかけてくれたりして明るいです。

 仕事は日課表で割り振られています。手が空きすぎることなくバランスが良いです。自分の担当の仕事を

合間に組み立てて働けるので残業もあまりなくメリハリ良く働けます。

 

春日園の職場環境はチーズさんのような穏やかで優しい方がいるから良いのかもと感じました。

最初は不安があったようですが、今はとても活躍されています。

チーズさん、お忙しいところありがとうございました!

ページトップ