のぞみのブログ

トイレでの支援について

個別の支援で、男の子の保護者からトイレで排尿する際立って出来るように練習してほしいと言うお話を頂いていました。

 

視覚化すれば良いというものでは無いと思いますが、対象の子にこの支援が良いか悪いか、正解か不正解かはまだわかりませんが、ものは試しと言うことでこんなものを作ってみました。

立って排尿する位置をわかりやすく足跡を付け

手順書を作ってみました。

 

このように個別での支援において、この子は失敗したけど、他の子だと成功するなど個別の支援においても違いがあると思うので、モニタリングをし失敗を恐れず色々試す中で1つでも個人にあった支援が見つかれば良いなと考えて行っていこうと思います。

 

明日のデイ会議でスタッフに周知し試してみようと思います。

ページトップ