春日園のブログ

ゆず湯を行いました♨

12月21日、今日は、一年の内最も昼の時間が短くなる日【冬至】です。

そこで、改めて冬至について少し調べてみました!!

皆さん、知っていましたか?

冬至は、日本だけの行事ではなく、世界共通の行事なんです!!

北欧では「ユール」という豊穣祭が行われたり、中国では「冬至節」と呼ばれ、「冬至大如年(冬至は春節のような大きな行事)」として重視されており、家族で餃子を食べたり、「冬至団」という「湯円(白玉粉で作られた丸い団子のスイーツ)」を楽しんだりする風習があるそうです( ゚Д゚)

日本では、カボチャを食べたり、柚子湯に入ったりしますよね!!

ということで、今年も春日園では、柚子湯を行いました♨

 

柚子のいい香りが立ち込める浴槽に入り、身体を温める……(´▽`) ホッ

至福の時ですよね!!!

ご利用者の皆様も、柚子を手に取り、「いいにおーい」と喜ばれている姿が多く見られました😊

 

2020年も終盤ですが、コロナや風邪に負けず、皆さん元気に頑張っていきましょう(^▽^)/

 

記:冨塚

ページトップ