春日園のブログ

餅つきを行いました!

12月26日(土)、毎年恒例餅つきを行いました!

 

今年も「よいしょ~!よいしょ~!」のかけ声でモチモチのお餅が出来上がりました。

ご利用者の中には、腰痛予防のためにコルセットをして餅つきに臨まれる方もいらっしゃいました!

また、今年は外国人実習生にとって初めての餅つきということで、ご利用者と一緒に餅つきや鏡餅の作成を経験してもらいました。

 

餅つきのあとは、皆さんお楽しみの昼食の時間です。

今年のお餅は「醤油、辛味、きなこ、あんこ」と、4種類の味付けを用意。ご利用者1人1人にお好きな味付け2種類を選んでいただきました。

また、安全にお餅を楽しんでいただけるよう、嚥下に心配のあるご利用者にはムース食のお餅を提供させていただきました。

職員の間でも、お餅をのどに詰まらせてしまった時の対処を再確認するため、「異物除去勉強会」を行っていましたが、無事にお餅を楽しんでいただくことができました。

  

 

早いもので、今年も残すところあと少しとなりました。

2020年はコロナウイルスの流行で様々なイベントが中止・縮小されたりと、ご利用者にとっても我慢の1年となりましたが、無事に新年を迎えることができそうです。

2021年もコロナに負けず、皆で元気に過ごしていきたいと思います!!

今年も一年大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

記:坂口

 

 

ページトップ