のぞみのブログ

放課後等デイサービスのお仕事ってどんなことをするの?

放課後等デイサービスのお仕事ってどんなことをするの?

 

◎障がいをお持ちのお子さんを支援するお仕事です!

◎イメージは障がいをお持ちのお子さんの学童(小学1年生~高校3年生)といったところです!

 

 

具体的にはどんなことをしているの?

 

スタッフには学校やご自宅には下記のような車でお迎えに行ってもらっています!

のぞみではスケジュールの中にはじめの会があり、その中でスタッフが下記のように毎日絵本を読んでいます!

また外出では公園などに行き安全面に配慮しながら散策したり、スタッフもこども達と一緒に遊んできています。

昼食やおやつなど基本的には自分たちで食べて貰っていますので見守りが中心ですが、人によっては1口台にして1個ずつ提供など個別に行っていることに対しサポートしてもらっている場合もあります。

のぞみにはブランコやスプリング遊具などがある広いお庭がある為、自転車や追いかけっこなど、こども達と一緒に遊びます。

これはスタッフも交じって一緒に【だるまさんがころんだ】をやりました♪

 

またその日のスケジュールにもよりますが、おやつ作りや調理実習の日にはこども達のサポートをして一緒に作っています。

 

 

製作の時間には季節に合わせたものを一緒に作ったりもしています。

最近は行えていませんが、社会体験のひとつとして買い物体験でレジでのやり取りをサポートしてもらいます。 

またのぞみでは個別に課題を設けて取り組んでいます。

 

自立課題の様子を動画で上げてみました。イラストと同じもの入れる課題(マッチング)に取り組んでいます。

自立課題を通してこども達には達成感や、集中力・指先の訓練などに繋がればと思い行っています。

また宿題やプリント学習を行う子のサポートもスタッフにはしていただいています。

個別にスケジュールを組んでいる子によって、個別に散歩に行ったりなども行っています。

 

生活スキル向上の為、雑巾がけや洗濯ばさみで干すなども教えたりもしています。

その他衣類の着脱や排泄関係なども支援していただいています。

 

もちろんこども達が楽しめるようなイベントなども企画してこども達と楽しく過ごしています♪

  

 

またスタッフ間で会議や研修を行い、利用者の状況確認や支援について共有し行っているので初めての方でも安心です♪

 

こんなところがオススメです!!

 

☆こどもが大好きな人

★こどもの成長を感じることが出来る

☆イベントが大好きな人

★特別支援に興味のある方 etc.

 

◎児童指導員・保育士や教員免許取得の人、未経験の初心者の方大歓迎です!

 

まずはご興味がある方ぜひ一度のぞみに見学をしてみて

一緒に働いてみませんか?

 

※お気軽に問い合わせてみてください
生活支援サービスのぞみ【放デイ部門】

住所:深谷市長在家2659-1

TEL:048-577-5318 

担当:内田

ページトップ