のぞみのブログ

ヘルパーのお仕事ってどういうことをするの?

Q:のぞみのヘルパーのお仕事ってどんなことをしているのでしょうか?

A:年齢にかかわらず障害をお持ちの方のサポートを行っています!

 

サービス内容としては…『居宅介護』『重度訪問』『移動支援』『行動援護』『生活サポート』『福祉有償運送』を行っています。

 

ヘルパーのお仕事というと、下記のイラストのイメージをお持ちでは無いでしょうか?

 

ヘルパーと言うと、このように車いすのお年寄りの方の外出支援、お風呂を入れてあげたり…などのイメージを持たれやすいのですが、障害を持った方が対象なので高齢者や車いすに乗っている方だけとも限りません。

 

例えば『行動援護』では、身体は元気だけど、発達障害の方や自閉症スペクトラムなどの方といった方ものぞみではご利用になっています。

利用目的は様々ですが、余暇活動の充実や卒業後に利用する為に練習するなど、イメージされている方よりずっと若い方の支援も行っています。

余暇活動の一環としてスタッフとお散歩をしたり、

外出先で熊谷の桜を見てきました。

 

もちろん車いすの方の支援もあり福祉車両による移動支援も行っています。

写真のように必ずしもご高齢の方ばかりのご利用ではありません。

特別支援学校在学中の方や、作業所で働いている20代の方の休日の過ごし方などのお手伝いも行っています。

 

もちろん通院に連れて行ったり、居宅でお風呂に入れたりなどを行うこともあります。

 

シフト制なのでご希望に合わせた働き方を行うことが出来ます。

少しでも興味や質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

生活支援サービスのぞみ【ヘルパー部門】

住所:深谷市人見2000(つくしの家)

TEL:048-501-2950

担当:萩原

ページトップ