総務部のブログ

総務部*職員紹介リレー始めます!

こんにちは、法人総務部です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

皆さまにブログを通じて「埼玉のぞみの園」をもっと知ってもらいたいと思いまして、

総務部では輝いている職員をリレー形式でご紹介することにしました。

どうぞお付き合いください。

 

記念すべきトップバッターは、深谷たんぽぽの頼れるマネージャーHIROSHIさん(ニックネーム)です。

 

Q、HIROSHIさんは他業種から転職されたと聞いています。どうして福祉業界へ転職しようと思った

 のでしょうか?

A 私は建築関係の仕事や一般企業で仕事をしている時に障がいのある方と一緒に働く機会がありました。

 その方と接することにより福祉に関する仕事に関心を持ちました。

Q HIROSHIさんにとって、深谷たんぽぽはどんなところですか?

A 様々な障がいや特性を持ったご利用者、職員も年齢幅も広く、深谷たんぽぽには色々な人がいます。

 その様な環境で色々な音がして賑やかで明るく楽しいところだと思います。

 

Q HIROSHIさんの仕事内容を教えてください。

A 深谷たんぽぽでマネージャー職につきサービス管理責任者をしています。

 サービス管理責任者としては、利用者さんの個人支援計画の作成、モニタリング、給付費の

 請求業務をしています。

 マネージャーとしては、職員の仕事の進捗状況把握、相談や助言等を行っています。

 また、職員の状況により積極的に現場へ入り、ご利用者の関わりを大事にしています。

Q 仕事をしていて、大変だったエピソードがありましたら教えてください。

A そうですね。以前に年金が支給されていないご利用者がいらして、自分としては少し苦労して

 手続きをし、受給出来るようになりましたがその時のご利用者の笑顔が忘れられないですね。

 この経験が自信につながって今でも宝物です。

 

HIROSHIさん、お忙しいところこの企画のトップバッターを快く受けてくださりありがとうございました。

次にインタビューを受けてもらう職員の指名もいただきました。次回もご期待ください。

ページトップ