総務部のブログ

総務部*職員紹介リレー 6

こんにちは、法人総務部です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回の職員紹介リレーは、相談支援センターのぞみのRYUさん(ニックネーム)をご紹介します。

 

Q 就職活動で埼玉のぞみの園を選んだきっかけを教えてください。

A 学生時代は福祉系の学部ではありませんでした。しかし、高校時代や地元の友人に福祉系を学ぶ人が

 多く、どんなことを学ぶのか、どんな施設があって実習等で何をしてくるのかなど色々話を聞いていた

 ので、身近に感じていました。

  当時の求人票は新卒でも最初に配属される施設名が記載されていて、はる工房のものに関心を持ちま

 した。学生時代のアルバイトの経験が役に立てるかもしれないと思いました。

Q 法人のおすすめポイントを教えてください。

A まずは風通しが良いです。上司との距離が近く、話がしやすいです。また、資格取得のバックアップに

 力を入れていることです。さっきもお話ししたように学生時代に福祉系学部ではなかったので、年齢の近

 しい人で福祉の勉強をしてきた人に対し最初は少し気後れしました。しかし、研修会や資格取得のために

 勉強をさせてもらいました。…とは言っても、やっぱり仕事をしながら資格取得するのは大変でしたので、

 学生のみなさん、学生のうちに資格を取得されるといいですよ(笑)

Q RYUさんはどんなお仕事をされていますか?

A 障がいをお持ちの方の要望、困りごと、課題をお聞きして福祉サービスに繋げています。そのあとも定

 期的にお伺いして、困りごとが解消されたか、サービスが合っているかなどお話を聞いています。

 

Q 働いていて大切にしているものは何ですか?

A 人の話を聞くことです。シンプルですが、話すことで満足する人もいれば、言いたいことがありそうな

 のに言い出しづらそうな人からお話を聞き出せるように会話を進めることを心がけています。本当のこと

 を話してもらえる関係性を構築できるよう努めています。

 

こちらをご覧いただいている学生のみなさん、RYUさんの貴重なアドバイスはよく心に留めておいてくださ

いね^^

RYUさん、お忙しいところありがとうございました。

 

ページトップ