のぞみのブログ

☆個別での課題の様子☆

5月ののぞみでのこども達の課題の様子を報告したいと思います♪

 

全体スケジュールだけでなく、個別に個人スケジュールの方も増やしました!

個別に課題(おべんきょう)のスケジュールを組んで行っています!

マッチングやプットイン、パズル、洗濯ばさみ、型はめ…など個人に合わせて課題を2~3個程度組んでいます♪

机に座って集中する時間や指先を使った微細運動などを目的に行っています!

 

 

高校生達には、個人によって作業向けの課題やプリント学習、スタッフとお金のやりとり…などを行いました!

作業向けの課題としては、ボールペンの組み立てやランチャームのキャップ閉め、袋詰め、封入作業など行っています。

 

人によってですが、課題が終わったら『終わりました』と言えるように、わからないことは『教えてください』や『手伝ってください』と自発的に伝えることが出来るように…との思いもあります。

 

もちろん個別で伝え方・コミュニケーションの仕方を見つけ、卒業後には事業所に少しでもスムーズな引き継ぎが出来ればと思っています。

 

 

作業向けの課題によって、卒業後少しでも工賃が稼げたり、作業の幅が広がってくれたら尚嬉しいです♪

 

 

最近、計量器で決められた小豆を30gずつ計って袋に詰める作業の課題を作りました!

作業的には食品の計量や検品作業をイメージしています。

初めての課題にも高校生たちは頑張って取り組んでくれています。

取り組んでもらってわかる手順書などがあったらよかったなど反省をして作っています。

 

こんな形で、のぞみのスタッフは課題を考え作っています♪

イベントごとだけでなく頑張っている姿や必要な情報も発信できればと思っています!

ページトップ