総務部のブログ

総務部*職員紹介リレー 7

法人総務部です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回ご紹介する職員は、春陽の里のつっくん(ニックネーム)さんです。

 

Q 埼玉のぞみの園を選んだきっかけを教えてください。

A 埼玉のぞみの園は学生時代からのつきあいです。友達が法人の放課後等デイサービスでアルバイトをして

 いて、誘われてアルバイトでスタートしました。自分の専攻は福祉でしたので、就職は介護施設よりは障害

 者施設がいいかもしれないなど考えたり、障害者施設での実習を数回経験して悩んだりしていました。

 のぞみでのアルバイトで仕事内容の幅を広げたり、春日園の夜勤のアルバイトをしていたら、入社しないか

 と声をかけていただき決めました。

Q 福祉を学ばれてからの就職にギャップ等、戸惑いはありませんでしたか。

A 障害についての知識はあり大まかには勉強してきたことは役に立ちました。しかし、十人十色で勉強して

 きたことが当てはまらない場合がもちろんあります。また、困難を解決するのに時間がかかることもあり、

 やっていることに成果が目に見えてすぐに出ず、少しずつ変化が見られる、試行錯誤して繰り返していく

 ことなどを働きだしてから学びました。

 

Q 入所施設で働くことは不規則勤務になりますね。不規則勤務について良いアドバイス等をお願いします。

A 勤務自体に無茶なシフト(例:遅番の翌日は早番)を作らない施設なので、体に負担は少ないと思いま

 す。平日の休みは出かけるのにも空いているし、市役所や銀行などは特別にお休みをいただかなくても

 行けます。2日出勤して休み次は3日出勤して休みといったようにこまめに休めるもの悪くないと思いま

 す。また埼玉のぞみの園は夜勤手当も良いので頑張れます(笑)

Q つっくんさんは働きながら資格を取得されていますね。とても大変なことと思いますが、どう勉強した

  のか教えてください。

A 不規則勤務は毎日決まった時間に勉強時間を設定することができないので時間の確保が大変でした。

 休みの日にじっくり取り組んだり、休憩時間やスキマ時間を見つけて少しずつ取り組んでいました。

 埼玉のぞみの園は資格取得支援制度があり未経験の方も一緒に頑張っているので励みになりました。

 

 

学生時代は福祉を学び、入所施設でバリバリご活躍されているつっくんさんでも悩んだり苦労したりしての

現在があるのは驚きました。

 

お忙しいところありがとうございました。

ページトップ