総務部のブログ

総務部*職員紹介リレー 9

法人総務部です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、少々ご無沙汰してしまいました「職員紹介リレー」です!

春陽の里の桃ちゃん(ニックネーム)さんをご紹介します。

 

Q 桃ちゃんさんが埼玉のぞみの園で働こうと思った理由をお聞かせください。

A 私には自閉症の子供がおり、その縁で特別支援教育に携わった経験もあり福祉についてもっと学びたい、

 福祉の資格を取ってみたいと思うようになりました。そこでちょうど知人からお話をいただいたのが埼玉

 のぞみの園です。

  埼玉のぞみの園は大きな法人で、障がい分野に特化して児童からご高齢の方を、入所・通所・居宅・相談

 など幅広く事業を運営してサポートしているので、色々福祉を学べると思ったので決めました。

Q どんなお仕事をしていますか?

A 利用者さんの生活支援、身の回りのお世話、排せつ介助、入浴支援、食事介助、精神衛生の見守りを

 しています。

  また施設内の視覚化を行って、利用者さんがスムーズに生活できる様支援させてもらっています。

  利用者さんが一日一日をベストな状態で過ごせるよう、笑顔でいられるように心がけています。

Q いつお見かけしても明るく元気な桃ちゃんさんですが、その秘訣を教えてください。

A 楽しいことが基本的には好きなので、何事も楽しめるようポジティブに考えています。

 

Q 埼玉のぞみの園で働こうかお悩みの方にひとことお願いします。

A ここに来ると福祉の印象がきっと変わります!

  毎日、色々なことがあって楽しいです。

  私には、普通は通りすぎてしまう小さな幸せを気づかせてくれました。

 

謙虚で努力家な桃ちゃんさんの姿勢に私も頑張ろうと思いました。明るさや元気を分けていただき

爽やかな気持ちになれました。

桃ちゃんさん、お忙しいところありがとうございました。

ページトップ