春陽の里のブログ

秋の行事食

9/18(月)は敬老の日でしたが春陽の里の平均年齢は45歳。まだまだ若く敬老という感じではないので、敬老にちなんだメニューにしました。

今回のテーマは「ま・ご・わ・や・さ・し・い」です。これは日本の伝統的な食材の頭文字でその食材を取り入れることで健康的な食生活が送れるといわれているそうです。

ま・・豆

ご・・ごま

わ・・わかめなどの海藻

や・・やさい

さ・・魚

し・・シイタケなどのキノコ類

い・・いも類です。

今回のメニューは・・

まいたけ(し)の炊き込みご飯、白身魚(さ)の二色(ご)フリット・ゆずあんかけ、

長いも(い)海苔(わ)和え、ブロッコリー(や)の胡麻和え、すまし汁、和スイーツきなこ(ま)と意識して取り入れてみました。

食欲の秋、健康的に過ごしていきたいですね。

 

9/29(金)昼食は十五夜メニュー

栗ご飯・肉団子と里芋の揚げ煮・おろし和え・中華スープ・お花のお団子です。

満月なので、まるい食材を使用しています。

ゆで卵の月も可愛いですね。

お団子はいくつか試作した中で、マッシュポテトで作ったお団子が安心安全に食べられるのでは?という事で今回はお芋でできたお団子です。

一つ一つ丸めて・・色を付けたあんこをお花の様にしぼり、浅草などの観光地にあるような可愛いお団子に仕上げました。

ニコニコ笑顔でもぐもぐと食べてます。

ご利用者の皆さんは炊き込みご飯が好きで、栗ご飯が大人気でした。

秋の夜長にお月見するのもいいですね。(記)栄養士

 

ページトップ