総務部のブログ

職員紹介リレー 12

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

のぞみの園ホームのみにねこ(ニックネーム)さんからバトンを渡されたのは、

春日園のプリン(ニックネーム)さんです。よろしくお願いします。

 

Q のぞみの園で働こうと思った理由を教えてください

A 夫が車椅子で生活しなければならない状態になりました。それまで私はずっと事務職で働いていました。

 事務職だと短時間で働くことや急なお休みがとりにくいと思うので、私は働くことを諦めかけていました。

  そんなときに春日園のパートの求人を見つけました。実は夫と見学に来たことがありました。雰囲気が

 良いと分かっていたので応募しました。

Q どんなお仕事をしていますか?

A 私の勤務時間は10~15時30分です。

 午前中はピッキングやウエスの作業、昼食の時には食事介助・コール対応、トイレや廊下の清掃をしてい

 ます。

  午後は入浴介助や日中活動、手すりやマットの消毒清掃をしています。

  毎日がきっかり同じ流れでの仕事ではないところに変化があって面白いと思います。

Q 春日園の良いところを教えてください

A とにかく人が良いです。職員さんには急なお休みをいただいてもカバーいただいています。仕事のことは

 もちろん、夫や子どものことでも心配があると親身に相談にのってくれて、プラス思考に励ましてくれ

 ます。

  利用者さんも明るく気さくでフレンドリーに接してくれます。大変な事もありますが、「ありがとう」を

 沢山もらえます。

  春日園に来てくれる実習生にも、春日園を褒めてもらえた事が何度かあり嬉しかったです。

 

Q 違う業種から転職されたことに関して、同じようにチャレンジを考えている方にアドバイスをお願いしま

 す。

A 異業種からの転職は勇気がいることですよね。私もそうでしたが、やってみたらどうにかできま

 した(笑)今では出勤したら時間の経過が早く感じるくらい充実しています。

  入社当時の施設長が、子育ての経験がある方は視点が良いし、人の動きを気にしながら他のことをこなす

 ことができる、褒めたり励ましたり見守ることにも慣れているから大丈夫!と背中を押してください

 ました。約7年間、専業主婦でいたので不安の方が多かったので、この言葉は嬉しかったです。

  何ごともそうですが向き不向きもあります。私もまずは1週間経験してみて決めたらいいよとスタートし

 ました。不安を正直に話せたらいいですね。不安を受け止めてくれると思います。

 

明るくハキハキされていてるプリンさんも含め、春日園のチームワークの良さだと思いました。

春日園のスーパーパートさんも未経験で不安なスタートだったのも驚きでした。

プリンさん、お忙しいところありがとうございました!

 

ページトップ