春日園のブログ

十三夜☽

10月29日は十三夜でした。

 

十三夜というとあまり聞き慣れませんが、十五夜と同じくお月見を楽しむ行事です。

十五夜に次いで美しい月が見られると言われているそう(´▽`)

 

また十五夜が“芋名月”と呼ばれているのに対し、十三夜は“栗名月”“豆名月”と呼ばれています。

丁度収穫期に当たるものから名前を取っており、昔からよくこれらをお供えしたそうです。

 

春日園では、栗やリンゴ・サトイモなどの秋の作物、秋の花とススキを飾りました。

万が一天候が悪かった時の為に、小さな月も用意してみました(*^^*)

うさぎが餅つきしている姿を見て、ご利用者も「かわいい~!」と喜んでくださっています。 

 

十三夜当日は天候に恵まれ、きれいなお月様を見ることが出来ました!

今年は十五夜と十三夜共にお月見ができ、より一層秋を感じられました。

記:平原

ページトップ