春陽の里のブログ

散歩コース

職員の配置がなかなか難しかった朝の時間ですが徐々に散歩に出かけられる日が増えてきました。

いつもの神社にも桜が咲いていました

春陽の里ではバリアフリーの中生活している為、できるだけ神社や公園に行った際など遊具等に誘導し

階段等に上る機会を増やしたりと配慮しています。

   

ぽかぽか陽気の中のブランコは自然と笑顔がこぼれますね。

以前から職員よりもっといろいろなコースに散歩に行きたいとの要望があり、現在新コースを検討中。

何度か新しいコースにも行きましたが、コースの途中で地域の方から「ここは事故が多いよ」と教えていただきコースを再検討中です。

地域の方からのお声掛けとてもありがたいですね。

これからも安全に楽しく散歩に行けるようにしていきたいと思います。

 

【駄菓子屋散歩】

午後の時間帯では、お小遣いを持って藤沢小学校前にある駄菓子屋さんへ買い物に行ってきました。

散歩コースを歩く途中で、知らない花を見つけ、花の名前を聞いてくる姿も見られました。

少人数での散歩だった為、普段よりも職員とたくさん話しをしながら、時には立ち止まって『春』を見つけながらののんびり散歩となりました。

 

  

駄菓子屋さんでは普段のコンビニとは違うお菓子に迷う姿も見られましたが

感染対応も徐々に緩和されてきたので色々な所で買い物体験をしていけたらと思います。

 

記:支援課

 

ページトップ