春陽の里のブログ
藤沢公民館まつり
2月14日(土)・15日(日)と藤沢公民館まつりが開催され、春陽の里も参加させていただきました。
今年は日中活動の時間にタオルで作った雪だるまのぬいぐるみや、折り紙の製作物などを展示していただきました。

14日は作品展示が中心で近隣の学校や施設、公民館利用登録団体の作品などが展示してあり見学させていただきました。
15日は体験コーナーや体育館での発表会などイベントが盛りだくさんで、体験コーナーの1つとして行なわれていた絵手紙体験では、先生に教えていただきながら、いちごやミカンなどを描いてみました。

難しかったですが良い体験ができたと思います。とても真剣な表情!!
出来た作品を近くにいた絵手紙クラブの方など地域の方に見てもらう姿も見られ、地域の方との交流が出来てとても嬉しく思います。
教えていただいた先生にお話を聞くと藤沢公民館で絵手紙の教室も行われているそうで、今回参加出来なかった利用者も今後参加出来れば良いなと思いました。

玄関を出た所ではふっかちゃんに遭遇!
懐かしの顔に出会えて笑顔がこぼれたり、ネギの一本焼きにかぶりついたりと、今回も様々な体験をさせていただきました。
天気も良く外で飲み物やおやつなど購入して食べました。
地域のお祭りは利用者が外に出かける良い機会にもなりますし、なにより地域の方が利用者や施設の事を知ってくれるきっかけのひとつになると思いました。お祭りへの外出は毎年恒例になっていますが、今後も地域の方との繋がりを大切にしていきたいと思います。
記:支援員




