のぞみのブログ

自分のしたいことを伝えよう!

生活支援サービスのぞみでの取り組みをご紹介したいと思います(*^-^*)

 

最近とっても発語が増え、言葉での要求が上手になってきたご利用者がいます。

トミカがとっても大好きで「トミカ、下さい」と支援者に伝えられるようになりました!!

ただのぞみにはトミカがたくさん…。

ご本人にもお気に入りのトミカやその日使いたいトミカがあるようで、なかなか上手に伝わらないこともあります。

 

そこでこんなものを使用して、支援を始めてみました。

 

自分の使いたいトミカのカードを「ください」の前に貼って、支援者に渡します☺

ぺクス的なものですが、部分的に取り入れています。

発語を促しながら、自分の要求を上手に伝えられるように支援しています。

ただいま練習中ですが、このカード達や言葉を使用して、自分のしたいことを伝える・他者にわかってもらう、

そんな経験をたくさん積んでいってもらえたらなぁ✨と思っています。

ページトップ