春陽の里のブログ

11月の行事食「絵本の世界」第3弾

絵本の世界の食事3回目は「うらしまたろう」

うらしまたろうの気分になれる様なメニューを考案しました。

うらしまたろうと言えばカメ!たすけたカメに連れられて行った先は竜宮城。

タイやヒラメとはいきませんが、エビの淡雪あんかけや海藻サラダにタコのウインナーにカメのおにぎり。

スープには人参で型抜きした魚など、海の中にいる様な素敵な気分になれたのではないでしょうか?

よく見ると、玉手箱に見立てたようかんや、うらしまたろうが釣りに出かけて釣った魚のたい焼きもあります。

朝礼時にうらしまたろうの紙芝居を読んでからの食事なので、さらに物語の世界に入っていけたと思います。(調理師)

  

  

うらしまたろうの様におじいさんになってしまった方はいないようですね。

ご利用者の方も「カメのおにぎり美味しかった」「次は桃太郎がいいな」などと声をかけていただき、スタッフからも可愛いと好評で、次回何にしようか考え中です。

 

また、第2春日園からさつまいもが収穫できたというので、おやつにさつまいもプリンを提供しました。

 

今年はさつまいもを1000本も植えたようです。

紅あずまと紅はるかの2種類でどちらも甘くて美味しかったです。

今回は紅あずまを使ったさつまいもプリン。

  

いつもと違うおやつなので、気になるようで配膳前に見に来ています。

  

  

美味しかったとOKいただきました。

 

ご馳走様の笑顔最高ですね。次回はさつまいものケーキを予定しています。(栄養士)

 

 

ページトップ