春陽の里のブログ

ひな祭りメニュー

3月3日はひな祭り。

だんだんと日差しも暖かくなり春を感じるこの頃ですね。

春らしい色合いのひな祭り献立です。

さくらチラシ寿司・・桜の花の入ったピンク色のチラシ寿司

冷しゃぶのサラダ・・新玉ねぎ・パプリカや菜の花のサラダに豚しゃぶのせ

おひなさまサラダ・・お内裏様やお雛様が付いたカップにトマトや錦糸卵、蝶のパスタ入り

すまし汁・・お雛様らしく手マリ麩と菜の花入り

甘酒のプリン・・麹の甘酒を使用しいちごやキウイでひな祭りカラーを意識しました

 

ムース食の食事はこちら。

おひなさまサラダはさかさまのカップを持ち上げると・・

蝶形のジェノベーゼパスタやチーズ、トマトが出てきます。

 

持ち上げるとサラダが出てくるって、ちょっといつもとは変わった感じで楽しいですよね。

皆さんこぼれずお皿にあけることが出来ました。

トマトは第2春日園の物を使用し、真っ赤できれいな彩りを演出してもらいました。

そのまま食べている方もいましたが・・

色とりどりの食事に皆さん笑顔が見られました。甘酒のデザートも好評でした。

厨房スタッフも盛り付けが大変でしたが、出来上がった食事とご利用者の笑顔、美味しかったの声が励みになっています。

 

記:栄養士

 

 

ページトップ