春陽の里のブログ

開園記念メニュー

4/18は開園記念メニューの行事食です。

前もってご利用者方の方にメニューの希望を取り、昼食に提供しました。

前回のブログにもあげた様に今回の食事の考案は2人の調理スタッフによるものです。裏のテーマとして、「炎の料理人対決」がありました!?

 

いつもよりたくさんの作業工程をこなし食事を作り上げています。

どちらのメニューが人気だったかというと・・

鮭とアスパラの混ぜご飯・肉団子のバジルクリーム煮・中華オムレツ・キャベツとサクラエビの和え物・ポタージュ・レアチーズケーキト季節の果物

もものジュレかけの献立が僅差で人気でした。

もう一つは・・

たけのこごはん・サワラのバルサミコソース・ベビーリーフのサラダ鶏肉のキッシュ・スープ・ロールケーキと季節のフルーツ添えでした。

どちらの献立も旬の物を使用し彩りや味付けにも工夫がされていました。食事の前にシェフからのメニュー説明があり気分も盛り上がりますね。

沢山の笑顔がみられ、じーっと食事を見つめる方や、名前入りのメニュー表に感動し涙を流している方もいました。

 

  

ボリューム満点な食事に大満足なようです。支援スタッフからも「美味しそう」の声が聞こえてきました。

またいつもは1つの献立ですが、2種類から自分で選ぶことにより少し特別な感じが出たのではないでしょうか。

また次回の「炎の料理人対決」もお楽しみに~

 

4/17はイースターメニュー

日本ではあまりなじみが無いですが、海外では「キリストの復活祭」「春の女神のお祝い」など喜ばしいイメージがあるようです。

今回は卵を使用した料理、春らしく黄色のメニューにしてみました。

 

   

連日の行事食に満足してもらえたのかなと思っています。

沢山食べた後はしっかり体を動かしていきましょう。

(記)栄養士

ページトップ