春陽の里のブログ

ロングウォーク第2弾、第3弾行ってきました!

梅雨の時期の為天候も心配されましたが、

第2、第3弾のロングウォークも予定通り行うことが出来ました。

それぞれご利用者の機能に合わせたコースになります。

第2弾は6月16日(木)「玉津島神社」です。

こちらは春陽の里から数百メートルの所になります。

参加者は4名で、体力向上を目指し1歩1歩ゆっくり歩きました。

途中疲れてしまう方もいらっしゃいましたが遅れた方がいると、「頑張れよ~」などと

お互いに励まし合い、とても微笑ましい光景でした。

 

 

 

 

 

 

 

30分程して到着です。

ブランコをしたり、神社でお参りをしたいという方はお参りをし、各々楽しまれていました。

少し遊んだ後は「おやつタイム」です。

外でおやつを召し上がることは新鮮だったご様子で、「外は良いね~」等話されていました。

帰路もゆっくり景色を楽しみ、声をかけ合って帰りました。

とても、ゆったりまったりしたロングウォーク第2弾でした。

さて、第2弾とは打って変わって第3弾のロングウォークは6月21日(火)総距離7.7kmです。

果たして歩き切ることは出来たのでしょうか?参加者は10名です。

スタート直後は皆さん元気が有り余っております。

施設から2kmほどの場所にある「ビックタートル」を目指します。

無事到着しました。到着後は水分補給と昼食です。

昼食は厨房で作っていただいた「元気100倍特製弁当」です。

作ってすぐの物を職員が車で運んでくれました。

食事介助の必要のあるご利用者には職員が付いて召し上がりました。

みなさん一心不乱に召し上がっていました。これから歩くパワーをつけておいてくださいね!

食後は5kmの道を歩いて行きます。

歩く!

歩く!

とにかく歩く!

こまめに水分補給を行ないながら歩いて行きました。

こちらは途中で寄ったコンビニの写真です。

好きなアイスやジュースを購入し生き返ったご様子でした。

こちらで少し休んだ後残り2㎞のラストスパートです。

疲れてきて下を向いてしまうこともありましたが懸命に歩いております。

 

最後は感動のゴールです。お疲れ様でした。

第3弾では1名のご利用者が少し元気がなくなり、安全のため途中車で帰園していただきました。

今年の10月にもロングウォークの企画がありますので、今度は全員で完走して頂けたら嬉しいです。

今回の企画では当日の体調管理はもちろんですが、寝る前や翌日の体調の状況把握もしっかり行いました。

みなさんお疲れ様でした!

 

記:支援課

ページトップ