春陽の里のブログ

春陽レストラン開店

8月8日の昼食は「春陽レストラン SUMMER」と題しまして、2人の厨房スタッフ考案メニューです。

事前にご利用者の方々には希望を募り、当日の朝礼時に「春陽レストラン」メニューである事を伝えました。

2週間位前に希望を聞いたので忘れてしまってないかな?と不安もありましたが「パスタ」「魚のメニュー」などとしっかり皆さん覚えていたようで安心しました。

いつもよりたくさんの調理工程がありましたが、手際良く調理し盛り付けていきます。

   

食事の前には調理したスタッフからメニューの説明がありました。

さて今回のメニュー1つ目は・・

ガーリックトースト・白身魚のソテー海苔のソースかけ・夏野菜レミー風カポナータ・冷製クリームスープ・紅茶のシフォンケーキです。

トーストはカップに入れていつもとは違った盛り付けに、魚もフライパンで焼き目をつけてからオーブンに入れて、海苔のソースがアクセントになっています。

映画「レミーのレストラン」に出てくるメニューを再現したカポナータには旬の野菜を使用し季節感を出しました。

冷たいスープにはコーンが入っており暑い日でもさっぱりと食べれられ、紅茶のシフォンケーキは手作りです。

 

もう一つのメニューは・・

夏野菜のラグーパスタ・鶏肉の粒マスタードソース・シーザーサラダ・コーンとたまねぎのスープ・桃とヨーグルトムースです。

パスタはフリッジというくるくるしたショートパスタを使用しソースが絡めやすく工夫されています。

鶏肉も粒マスタードと生クリームを使用したソースで味をつけ、彩りに紫キャベツのラぺが添えあります。

桃のデザートは赤ワインを使用したゼリーや桃がポイントです。

 

ご利用者の方も自分で選んだ食事をじっくり目で楽しみ味わっているようです。

早く食事を食べてしまう方もゆっくり召し上がっていたと、支援員の方からの報告がありました。

次回は11月頃「春陽レストラン autumn」を予定しております。

 

またご家族からの差し入れでたくさんのブドウをいただきました。

今回の春陽レストランや食事時に提供させていただきました。とてもおいしいブドウありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

(記)栄養士

 

ページトップ