春陽の里のブログ

ハウスで野菜を育て始めました!

 春陽の里には大きなハウスがあります。

このハウスは今までなかなか活用出来ていませんでしたが、

「育てる楽しさを知ってもらいたい!」や自分たちで育てた物を実際に食べてもらいたいという想いから、野菜を育てることにしました。

しかし、畑について詳しい職員は少ないため試行錯誤して土づくりから始めました。

土づくりを終え、今回植えることにしたのは、「はつか大根」「カブ」「春菊」「玉ねぎ」「大根」「ブロッコリー」「ほうれん草」です。

 

 植える時期的には少し遅めですが「ハウスならいけるでしょう!」とお店の方に言われた事を信じ、挑戦することにしました。

下の写真は「玉ねぎ」の苗植えの写真です。こちらはGoogle先生に教わったことを頼りに植えました。

何とか600本植えることが出来ました。

その他に現在「はつか大根」と「カブ」「大根」「ほうれん草」はほぼ植え終えました。

今後は残りの種をまく予定です。

 

 土を触る事、また愛着を持って育てたものを頂くことはきっとご利用者の方の心を豊かにしていくと思います。

温かい気持ちで毎日生活出来るよう支援していきたいと思います。

また収穫出来たらブログにてアップさせていただきます。

 

記:支援課

 

 

 

 

 

 

ページトップ