春陽の里のブログ

初収穫!!

ハウスで野菜を栽培し始め、ついに初収穫に至りました。

畑未経験者ばかりのなかでの栽培はとても不安でしたが、

徐々に成長していく野菜たちに愛着も湧き、育っていく姿を楽しみに日々過ごしました。

さて、今回収穫するのは「ラディッシュ」です。

それでは・・・・

「収穫開始!!」

ちゃんと育っていて一安心。

立派なものが採れていますね!!

あれれ?実になっていないものも採っているようです・・・。

でも皆さんが楽しんでいただければそれでよし!!

初めてなのでそんなことは気にせずドンドン行きましょう!!

可愛いらしいのが抜けましたね!

ということで小さいものも採ってしまい、もったいない気もしましたが、

ご利用者の皆さんが楽しく収穫することができたことがなによりでした。

次はカブや春菊、小松菜など他にもまだまだ成長中ですので

追ってご報告させていただきます。

記:支援課

 

給食ではご利用者が収穫したラデッシュを夕食時のサラダとして提供しました。

少し前から間引きしたものをベビーリーフとして、給食に提供していましたが今回は本格的収穫だった様です。

ラデッシュも濃い赤やピンク・紫っぽい色や白などあり同じ種でも色の違いがあるんだなぁ~と下処理しながら調理しました。 

カラフルな野菜は見ているだけで元気が出る様な気がしますね。

カリカリベーコンとラデッシュのサラダを作りました。

 

すぐできるからとまた植えてくれるそうで楽しみにしています。

また先日ご利用者のご家族よりミカンをいただきました。

ご利用者と職員で美味しく頂きました。いつもおいしい果物ありがとうございます。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

記:栄養士

ページトップ