春陽の里のブログ

節分メニュー

2月3日は節分メニューです。

今回の食事の内容は‼

もりそば・・季節の変わり目縁起良いそばを食べて一年の幸福や長寿を願います。

天ぷら・・枝豆とコーンのかき揚げで豆を食べます。あとは海老天とカボチャ天です。

湯葉と菜の花のポン酢かけ・・湯葉も豆製品なので大豆の代わりにしました。

つみれの炊き合わせ・・・イワシの臭いは鬼が嫌がるそうです。今回はやわらかつみれを使用しました。

ウグイスの和菓子・・ウグイスの別名は”春鳥”2/4は立春で、春を先取りしました。

初めて盛そばを給食で提供してみました。

つけ汁を先に飲んでしまわないように、食前にメニュー内容と食べ方を説明を行ってから食事です。

さてご利用者の皆さんの様子は??

   

かけそばにして楽しんでいる方もいましたが、つけ汁を先に飲むことなく上手に食べていました。

なので次はつけ麺に挑戦してみようかな~なんて思っています。

食事からしっかりと鬼退治を行ったので、福と春を呼び込み元気に過ごせると思います。

次回の行事食は春陽レストランWinterです。2人の調理師が腕によりをかけたメニューになっていますのでお楽しみ~‼

(記)栄養士

ページトップ