春陽の里のブログ

春陽レストランWinter

2/8の昼食は春陽レストランWinterです。

今回も調理スタッフ2名の考案メニューです。

前回同様に事前にどちらのメニューが良いかアンケートを取り準備し、またまたどちらのメニューに偏ることなく半々で決まりました。

朝から厨房内はフル回転で作業です。

たくさんの調理工程の中新しい事にチャレンジしているので、事前の準備や作業の確認、分担などチームワークが必要です。

まずは調理スタッフ Tによるメニュー

↓↓今回は中華料理↓↓

海鮮あんかけレタスチャーハン・タラのオイスターソース炒め

中華奴・たまごスープ・フルーツ杏仁

「初の中華で残食も少なく、ご利用者の方のテンションも高く、喜んで食べてもらってよかったと思います。

頑張って作ったかいがありました」・・調理スタッフ T

調理スタッフ Sによるメニュー

↓↓こちらは洋食です↓↓

パンキッシュ・肉団子のカリフラワーソース

たまごの野菜春巻き・じゃがいもとコーンのガレット

カブのスープ・ビーツのプリン

「普段使用することのないビーツで色鮮やかプリンを作りました。肉団子も手作りで食べやすい大きさに丸めました。

またご利用者の皆様からの”美味しかった”の声をいただき嬉しく思います。次回も喜んでもらえる料理に挑戦していきたいです」・・調理スタッフ S

 

どちらの料理も旬の野菜を使用し、いつもとは違う調理方法や食感を取り入れ、色鮮やかな食材を探すなどの工夫をしています。

ご利用者の方もお昼前からソワソワ・ワクワクしている様子で厨房を覗きこんでいます。

自分で選んだメニューもしっかり覚えていました。

   

 

ニコニコ笑顔でお食事してる方もいて、お腹いっぱいになったようです。

   

  

食後に感想を聞くと「美味しかった~」「いっぱい食べたから太っちゃう」なんて声も聞こえました。

いっぱい食べたらたくさん動いて元気に過ごしていきましょう。

(記)栄養士

ページトップ