春陽の里のブログ

月曜提供のおやつと試作

毎週月曜日は厨房手作りのおやつです。

今回は知り合いの保育士さんから教えてもらった可愛いおやつを作ってみました。

「焼きいも風スイートポテト」

蒸したさつまいもに砂糖とバターを入れてサツマイモの形にし、紅イモパウダーをふりかけただけですが、焼き芋に見えませんか??

ちょっと見た目も楽しく安全に食べてもらえるおやつが出来たかなと~思っています。

ご利用者の方も笑顔&夢中に食べていました。

👆こちらの写真はおやつの試作です。

先日厨房職員が行ったweb研修で、固形化補助食品を使用したわらび餅の作り方がありました。

その方法をアレンジし、砂糖を入れたゼリー粥にきなこ砂糖をまぶしました。

味見をしてみると意外と美味しい‼のですが・・良いネーミングが浮かばない⁉試食した職員の方々に考えてもらいました。

・のめる安倍川もち

・ふわきなこ

・もっちり雪きなこ

・お餅になれなかったわらび餅風など・・色々と考えてもらいました。「黒蜜があるといいかも」とアドバイスも。

安全安心に提供できるように試作をし、良い名前を付けて3月のおやつに出していきたいと思っています。

記:栄養士

 

ページトップ