春陽の里のブログ

防災備蓄食

3/11は東日本大震災から12年が経ちました。いつ災害が起こるかわかりません。

日頃から訓練し気を付けていきましょう。

防災食の入れ替え時期のため昼食は、こちらの食事を提供しました。

ハンバーグ・中華丼・つくね入りスープを温めお皿に盛りました。

色はみんなおんなじような感じですが・・

具もきざみ食の方には大きいので切って提供しました。

ムース食の方は冷凍のお弁当。

職員から「なんか機内食みたい」なんて声もあり本日の食事介助は客室乗務員のようです。

これからも災害時にどのように行動するのか忘れないように、避難訓練等しっかり行っていきたいと思っています。

 

色々な物が高騰しています。少しでも節約になればと思い・・

厨房職員が切った三つ葉の根やアサツキの根、豆苗など育てています。

暖かくなってきたこともあり目が伸びてきました。

豆苗はスープに使用しました。

 

ルッコラも美味しそう・・なのでお昼のクロックマダムのパンにのせました。

いつもよりちょっとおしゃれなパンになりましたね。ハーブもあるので給食の彩りに添えるのが楽しみです。(記)栄養士

 

ページトップ