春陽の里のブログ

ダチョウの卵を買いに行きました!!

4/6(木)「美里オーストリッチファーム」へダチョウの卵を買いに行きました!

買いに行った理由はというと・・・・

 

「4月10日のイースターイベントでプリンを作るため!!」

 

ということでプリンのためにご利用者4名を連れお出かけしました。

皆さんダチョウと聞いてもピンとはこなかったようですが、

到着した際、遠くにダチョウが見えると皆さん興奮されていました。

 

まずはダチョウに会う前に事前学習のため博物館の見学です。

館内には所狭しと、ダチョウの生態にまつわる資料や剥製などが並んでいました。

中でもダチョウの卵に乗ってみる体験は

皆さん「割れそうで怖い!!」とはしゃいでいました。

これは男性職員も乗ってみましたが全く割れませんでした。

女性の職員は「私で割れたらどうしよう!!」と最も怖がっていましたが

もちろん大丈夫です!!ピクリとも動きません。

聞くところによると200㎏程度で割れるそうです!

これには驚きです。

博物館の見学を終え、ダチョウの触れ合いに行きました。

生で見るダチョウはとても大きく、そして首はしなやかに動いており迫力がありました。

初めは皆さん圧倒されていましたが、エサやりをしてみました。

怖がってエサを投げる方や、楽しんで手を伸ばす方もおり

人それぞれの感性のなか貴重な体験をしました。

ここで記念写真も撮りました。

その後本来の目的である卵を購入しました。

そして遊び疲れ、喉が渇いたためコンビニへ行き、

普段買えないちょっとお高めなジュースを購入しました。

近くにある桜の名所の「千本桜」のベンチで飲み

のんびり散歩もしました。

ゆったりした時間を過ごすことができ

皆さん満足されたご様子でした。

今日行かなかったご利用者の方々も

4/10(月)のプリンで喜んでいただきたいです。

 

春陽の里

 

 

 

 

 

 

ページトップ