春陽の里のブログ

いざという時に備えて・・

4月12~30日の間、厨房での調理ができない場合に備え、春陽の里の厨房から春日園へ食事を提供する訓練を行いました。

いつも倍の食事を作り、食事形態も作業工程も違うので少し戸惑いましたが、何度か行い改善点を話し合う事でだんだんとスムーズに対応することが出来ました。

昨年の夏ごろの厨房職員の相互研修を行っていたので、「○○職員が作るお弁当だよ」と声をかけると皆さんニコニコ笑顔です。

お弁当容器に入れて配達するのでこぼれないか緊張しましたが、春日園のご利用者はいつもとは違う人が作る変わったお弁当に喜んでいただけた様です。

パスタのお弁当時きざみ食の方はリゾットで対応です。

他にも牛丼やハンバーグカレー、ツナと梅のごはん、手作りのエビカツなど調理員の方が皆が喜んでもらえるメニューを考案してくれました。

 

 

もし厨房での食事が作れない場合、食形態に合わせた食事の手配は大変なので助け合える環境を作って行ければを思っています。(記)栄養士

 

 

 

ページトップ