総務部のブログ

総務部*施設探検 1

こんにちは、法人総務部です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

さて!今日は法人の施設探検をしてきました。

「のぞみの園ホーム」をご紹介します。

 

のぞみの園ホームは、深谷市東方に「1号館」「2号館」、深谷市田中に「カスガ」「とびた」、

深谷市上柴町西に「上柴」と深谷市内に5つあります。

 

今日は東方の「1号館」へお邪魔しました!

出迎えてくれたのが、管理者の小林職員です。よろしくお願いします!

まずは、中を見学させていただきました。

それぞれの居室が並んでいます。廊下は広いですね。

キレイなうえに、風通しが良くて居心地が良かったです。

こちらがお風呂になります。一般家庭のお風呂を少し広くした感じでしょうか。

リフトが付いていて対応も可能だそうです。お風呂も掃除が行き届いていてとてもキレイでした。

こちらが食堂になります。食事はこちらに集まっていただくそうです。

キッチンや大きなテレビがあったり、一角に共用の机(血圧計もありますね)があったり、

家庭のような温かさを感じました。

 

食事は作ってくれる職員が毎日違うので、味も変わるとか(笑)

今日は誰が作ったのかな?なんて会話も弾み楽しく過ごされているようです。

食事の内容はのぞみの園ホームのブログを要チェックですね。

玄関を出るとすぐ近くにコンビニエンスストアがあります。

買い物へ外出できる時間の約束はありますが、時間内でしたら買い物へ行けるそうです。

 

 

 

それでは、小林管理者へインタビュー!

Q グループホームってどんなところですか?

A 外出できる時間などの決まりごとがある中で自由があります。ホームにいる時間はほとんど自分の

 好きなように生活できます。きっと自宅とあまり変わらないように過ごせると思います。

Q のぞみの園ホームを一言でいうと?

A 雰囲気が良いです。ずっと住んでいるので時には些細なトラブルも起きてしまうこともありますが、

 基本的にはみなさんが明るくのんびり過ごされています。メインで食事作りと掃除をしてくれる

 スタッフさんたちも気さくな方が多く何でも話されています。

 

 

お話をお聞きしている中で、小林管理者をはじめ職員が一人一人の利用者さんを暖かく見守っていると

随所で感じました。職員間もフラットな感じで関係が良く見えました。大きな家族のようで素敵でした。

小林管理者、お忙しいところありがとうございました。

 

 

 

 

帰ろうと思ったら…

第2春日園のトマトの無人販売所を発見しました!

ここでも美味しいトマトが買えるのねと近寄ったら…。もう売り切れてしまっていました、残念。

ページトップ