総務部のブログ

総務部*埼玉のぞみの園の広さを調べてみました

法人総務部です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

埼玉のぞみの園の施設・事業所は、深谷市と熊谷市に複数点在しています。

そこで法人所有の土地を全部合計してみました。どのくらいあるのでしょうか?

 

         (単位:㎡)

春日園 12,346.21
第2春日園 1,091
深谷たんぽぽ 1,034
妻沼つくし作業所 2,021.85
上柴ホーム 357.49
春陽の里 5,950.15
合計 22,800.7

 

22,800.7㎡でした!これはどんなに広いのでしょうか。

 

よく分からないので、参考になりそうな建物の広さを調べてみました。

東京ドーム(建築面積) 46,755  
アリオ深谷(商業施設面積) 22,774  
深谷ビッグタートル メインアリーナ 2,627  

 

プロ野球やコンサートでお馴染みの東京ドームの半分ぐらいになります。

中の野球場ではなくて建物全体の面積です。半分とはいえ、なかなか広いですね。

                   (写真:東京ドームシティのホームページより)

 

深谷でのお買い物といったら、アリオ深谷ですね。そのアリオの売り場面積と同じです。

売り場は2階建てで、食品から洋服、雑貨までたくさんのお店もあって広いですね。

それと同じ広さです。埼玉のぞみの園の施設・事業所をくっつけると広いです!

一つの敷地に全部集まっていたら、移動がけっこう大変だったかもしれませんね。

 

あとは、埼玉のぞみの園の法人レクでお馴染みの深谷ビッグタートルメインアリーナと比べると

なんと8.6個分です。

法人レクで隅から隅まで移動するのもいい運動ですが、約9倍ですか…。

法人レクは済んでしまいましたが次回にこそ?、ぜひ広さを体感してみましょう。

 

ページトップ