春陽の里のブログ

4月、5月生まれの方の誕生日会行ないました!

ブログアップが遅れてしまいましたが、

5月24日(火)誕生日会を行ないました。

今回は4月、5月生まれの方6名が対象です。

誕生日会は、まず、誕生日者の紹介後

全員で「ハッピーバースデイ」を歌い皆で祝いました。

そのあと、お一人ずつ抱負を聞きました。

みなさん思い思いに目標を話されておりました。

まず始めの出し物は職員による「新聞シアター」です。

これは新聞紙1枚を使って、折りながら物語を進めていく

ものになります。

みなさんに質問し、登場人物の性別や名前などを決め

物語の始まりです。    

内容をざっと言うと、

山に住んでいたHさんのもとに

お父さんから手紙が届きます。

そこには「海に釣りに行こう。」

と書かれていました。そこでHさんは一人で海に行くことにしました。

まず、暑いので帽子をかぶり山を降り海に向かいます。

海に着くと、 お父さんと船に乗り釣りをしますが、

急に嵐がきて船は帆も先端もちぎれ沈没してしまいます。

しかし、準備の良いお父さんはTシャツを息子に渡してめでたしめでたし。

というお話にしました。

この流れの中で新聞紙はいくつも形を変え最後はTシャツで終わりました。

 

帽子をかぶり山を下りていただいたご利用者様は

そのままトイレに行ってしまい、

物語は一時中断になるハプニングもあり面白かったです。

 

さて次の出し物はマジックです。

これはペットボトルに入った透明な水を振ると

色が変わるというマジックです。

ご利用者への説明は「心が綺麗な人は水の色が変わります」

と伝えました。

これは大変盛り上がり

色が変わることに皆さん喜ばれていました。

 

合間で職員2名が振りましたが色は

・・・変わりませんでした。

皆さんの綺麗な心には勝てませんね!

ということで楽しい誕生日会となりました。

外出でのケーキは後日行く予定となっています。

少し時間が空きますが誕生月のみなさん

楽しみに待っていてくださいね!

記:支援課

ページトップ