春陽の里のブログ

施設内研修~とろみ~

春陽の里では随時施設内研修を行っていますが、今年度は今まで以上に施設内研修を強化していきたいと考えています。

5月は『とろみ勉強会』を支援員対象に行いました。

 

今回は動画視聴での勉強会です。

 

とろみを使用する際の注意事項だけでなく、摂食嚥下機能についても学びました。

今回研修を受けた職員からは

「とろみを混ぜる際に縦に混ぜることは知らなかった」

「姿勢もしっかりとみてから食事提供したい」

「今まで以上に誤嚥に気をつけながら食事介助をしようと思った」

等の感想が聞かれました。

 

 

今後もより一層 安全に食事の提供支援ができるようにしていきたいと思います。

 

ページトップ