総務部のブログ

総務部*職員紹介リレー ~特別編~

法人総務部です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、職員紹介~特別編~として、この度ご退職されることになった第2春日園のT・Uさん(ニックネー

ム)をご紹介します。T・Uさんはなんと今月で83歳になるそうです。

 

Q 埼玉のぞみの園で働くきっかけを教えてください。

A 埼玉のぞみの園では14年働きました。それまでは34年間大型トラックの運転手をしていました。定年

  してしばらくしたとき、知り合いだった職員の紹介で第2春日園の(パレットを運ぶ)トラックの運転手

  として入社しました。

  それからトマトの栽培が始まった11年前に立ち上げた職員から声をかけていただき、今の仕事をしてい

  ます。

Q どんなお仕事をされていますか?

A ビニールハウス内でトマトの栽培、販売をしています。トマトの枝を一方に向けるための「誘引」、これ

  は試行錯誤のうえで決まりました。あとは「葉かき」「脇芽かき」、トマトの重みで折れそうになった枝

  の補修などをしています。

Q 元気の秘訣を教えてください。

A 特にないです。健康のために特別なことはしていません。1日3食をだいたい決まった時間に食べてい

  ます。たくさん食べることはしません。あとは第2春日園の仕事がお休みの土日は自宅で畑仕事をして

  います。体をよく動かしているとは思います。

 

Q 後輩職員にひとことお願いします。

A 教えられるところは全部教えていくので、これからもトマト栽培を続けていってほしいです。私も第2

  春日園で働いてたくさん学んだことがあります。自分でよく考え、たくさん学んでください。

 

今回のインタビュー時もご年齢を感じさせないほどよく体を動かされながら、トマトの枝や葉について教え

てくださいました。

T・Uさんから多くの職員がたくさん学んできたことと思います。これからもその学びを活かしたり、さらに

後輩へ伝えたりしていきたいものですね。

 

T・Uさん、お忙しいところありがとうございました。

そして、14年間お疲れさまでした。

 

ページトップ