総務部のブログ

総務部*職員紹介リレー 8

法人総務部です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、妻沼つくし作業所のM・Mさん(ニックネーム)をご紹介します。

 

Q 埼玉のぞみの園を選んだ理由を教えてください。

A 私の母校では先輩方が就職活動で得たことを記録してくれています。とある先輩が残してくれた埼玉のぞ

  みの園のことを読んで気になり始めました。それから大学で開催された説明会で話を聞いて興味が強く

  なり、実際に見学してみてどの施設も明るい雰囲気で良かったので決めました。

Q M・Mさんはどんなお仕事をしていますか?

A 就労継続支援B型の支援をしています。利用者さんのお迎えから始まり、一緒に作業したり、全体を見て動

  き個別のサポートを考えて支援したりしています。また季節感を感じる掲示物や行事などの写真を掲示し

  ています。最近は工賃の担当として毎月計算をしています。

Q 妻沼つくし作業所はどんなところだと思いますか?

A アットホームな施設です。長く利用してくださっている利用者さんも多いです。新しく入った方がいらし

 ても、利用者さん同士で理解し合っているような空気があります。そのためケンカが少ないと思います。

 

Q M・Mさんの目標や夢があったら教えてください。

A 学生時代は社会福祉士を養成する学科で相談業務を中心に学問を学びました。現場でキャリアを積んで

 いつかは学んできたことを仕事として活かしてみたいです。将来は障害福祉分野のプロフェッショナルに

 なりたいです。

 

明るくしっかりした口調でお話をされたM・Mさんらしく掲示物も見る者が明るく楽しい気分になりそうな

素敵なものでした。

M・Mさん、お忙しいところありがとうございました。

ページトップ