総務部のブログ

総務部*新人職員研修

法人総務部です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

第2春日園のパレット棟に見慣れない職員さんがいると思ったら

今春入社された新人職員さんでした。

埼玉のぞみの園の新人研修は座学等もありますが、入社時に配属された施設・事業所以外の

施設・事業所で実際に一日働いてみる研修も行っています。

 

入所、通所、居宅、放デイ等の全部で10の施設・事業所がありますが、一通り回って働いてきて

もらっています。様々な障がい福祉サービスを運営している埼玉のぞみの園の強みでもあります。

 

作業の合間に話しかけさせてもらい、ひとこと感想をお聞きしました。

「(普段は入所施設で働いているので)入所と通所の仕事の違いを知りました」と研修の甲斐ある

言葉をいただきました。

 

翌日、春陽の里へ行った際に、またもや研修中の別の新人職員さんを発見しました。

こちらでも、感想をお聞きしました。

「同じ法人の同じ入所施設でも各施設の特徴があり、違いを知りました」と今年の新人職員さんは

優秀だと思ってしまうような言葉を再びいただきました。

 

研修で学んだことは他にもたくさんあったと思います。その学びを糧にこれからの活躍を期待しております。

 

 

 

 

 

ページトップ