春陽の里のブログ

クリスマスメニュー

2023.12.25夕食はクリスマスメニューです。

前日から米粉のロールケーキを作り、当日もたくさんの仕込みと盛り付けに大忙しでした。

今回はクリスマスカラーの赤と緑を意識した献立。

ジュースはキウイをいちごをいれたサングリア風(サイダーです)

メインは・・

やはりフライドチキンですよね。

一枚のお肉を揚げていつもよりおしゃれに盛りつけです。

 

 

 

 

 

 

ケーキにはいちごやアラザンをトッピング。

赤いサラダは紫キャベツやパプリカにトマトドレッシングで味付け・色変、さらにトマトを乗せ赤を強調です。

ごはんもズッキーニやパプリカ、コーン入れ色鮮やかに仕上げ、ポタージュやサラダに星の人参を乗せて完成です。

沢山ありすぎてお盆に乗り切らない!!

なのでジュースやケーキは後から配膳しました。

食堂のクリスマス飾りがとても素敵な雰囲気です

「フライドチキンやケーキ美味しかったよ~」「おなかいっぱ~い」

沢山の笑顔で大忙しだった作業の疲れも飛びますね。

今後は餅つきや年越しそば、お正月メニューとまだまだ行事食が続きますが、ご利用者の喜ぶ顔を見て乗り切っていきたいと思います。(記)栄養士

ページトップ