春陽の里のブログ

10月の行事食

10月1日は十五夜メニューでした。

まんまるお月様をイメージし、丸い食材を使用した献立にしました。

丸い3色おにぎりや丸く盛りつけた白和え、里芋の甘酢あん、お月見ウサギの和菓子など・・・

後、丸いものといえば、肉団子かな?と思いきやみんなの大好きな唐揚げの献立になりました。

この日は天気も良く、夜空でも食事でもお月見が出来たのではないでしょうか?

 

10月31日はハロウィンメニューでした。

今回のテーマは赤と黒!!の食事

トマト煮やイカスミパスタ、黒いデザートに赤いソースをかけハロウィン気分を盛り上げます。

パンやデザートにはチョコペンで顔を書いてジャックオランタンにしました。

 

ムース食の方はイカスミのリゾットや3色パン、ニンジンのポタージュにして、同じようにハロウィンメニューが楽しめる様にしました。

朝からハロウィンメニューが気になっているようで、たくさんのご利用の方が厨房をのぞき込んで食事を楽しみにしていました。

デザートから食べる方や、いつもは早く食べてしまうけどゆっくりと見ながら召し上がっている方、イカスミパスタを食べてお口真っ黒な方も!!

素敵な笑顔を取り戻すために食後の歯磨きはしっかりと行いました。

まだまだ続くコロナ禍や冬になりインフルエンザや風邪など流行する季節になってきます。

しっかりと栄養を取りつつ、食事を楽しみながら健康に過ごしていける様にサポートしていきたいと思います。(栄養士)

ページトップ