春陽の里のブログ

お雛様おやつ作りとひな祭りメニュー

3/3はひな祭り。少し早いですが2/26のおやつレクは女性限定のお雛様のおやつ作り

手を洗いエプロン・三角巾をつけて準備OK

今回作るのは・・こちら↓↓

ピンクと緑のクレープを楕円形に焼いてお雛様の着物に、白あんとこしあんの周りにクレープを巻いて完成です。

皆さんチャレンジ!!上手にできるかな??

ホットプレートは熱いので気を付けながら作ります。

ちょっとシワシワな感じも、十二単の様ですね。

後は食べるのを待つばかり・・

 

こちらはムース食↓↓ 粥ゼリーを着物に見立てます。

今回はひな祭りということで女性限定でしたが、つぎは男性限定の端午の節句おやつレクを予定しています。

 

2/19のおやつレクは全員を対象にしたパフェ

好きなフルーツとソースを選んでトッピング

自分で選んで作るのは楽しそうですね。

 

3月1日の昼食はひな祭りメニューです。

桜ちらし寿司・三種盛(西京焼き・てんぷら・ごま豆腐)春の炊き合わせ・すまし汁・ミルクレープです。

前日からクレープを約20枚を3色焼き、3層のミルクレープを作りました。1/8カットの予定で作りましたが・・・思っていたより大きく、1/12カットに変更し残りは職員でいただきました。

三種盛はそうめんを扇状に揚げてピンクの花をちらしひな祭り感を出しています。

ムース食・極きざみ食の方はミルクレープの代わりに3色のアイスにしました。

美味しく楽しいひな祭りになったのではないでしょうか?(記)栄養士

 

ページトップ