総務部のブログ

職員紹介リレー ~特別編2~

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は職員紹介~特別編~です。春陽の里の橋本施設長のご推薦で、春陽の里で働くアクティブシニアの

ご紹介です!

とまと(ニックネーム)さんにインタビューしてきました。

 

Q 春陽の里で働こうと思った理由を教えてください。

A 私はずっとお仕事をして過ごしてきました。夫の両親の協力もあって子育てをしながらも働いて

きました。年齢を感じ、そろそろ引退しようかと思ったときに偶然、春陽の里の求人広告が目につき

ました。「春陽の里」という名前が、ポカポカと暖かい春の陽射しに、里という響きが春陽の大きな

欅の木の下でみんながバンザイをしているとイメージしました。

 福祉のお仕事は初めてで不安もありましたが、今まで自分が健康で過ごしてきた恩返しをしてみたい、

亡き母が世の中に感謝し何かできることは残すよう話していたので背中を押してもらいました。

 

 

Q 春陽の里でどんなお仕事をされていますか?

A 利用者さんの朝の着替えのお手伝い、食事介助をしています。利用者さんのお顔を見て様子を感じ

ながら作業の組み立てを考えるように心がけています。

 

 

Q お元気の秘訣を教えてください。

A いつも周りに感謝をすることと、感動して心を豊かにするように心がけています。

あとは、趣味を持っています。家のこと、仕事、趣味を上手く切り替えて過ごしています。

 

Q 春陽の里で働こうか悩んでいる人へひとことお願いします。

A 春陽の里は人間関係が良いです。最初は雰囲気に慣れることとたくさんの会話をして

相手の良い面を見ていました。たまに些細なすれ違いもありますが、時間が経過するとお互

いが理解できることもいいところだと思います。

 職員さんには早めの報告・連絡・相談をしています。いつも快く教えてくれます。

ときには明るく励ましてくれます。

 やりがいのあるお仕事で20年前に知りたかったなぁと思うこともあります。

 

とまとさんをご紹介くださった橋本施設長にひとこといただきました。

 何かの特集で県内の工場が地域の高齢の方を採用して地域を活性化しているのを見て、

春陽の里と似ていると思い紹介しました。今後も地域のアクティブシニアを採用して、雇用で

地域貢献できたらと思います。みなさんには春陽の里で働くことによって元気でいてほしいです。

 

 

いくつになっても感謝の気持ちを忘れず前向きで優しいとまとさんのお話をお聞きして

襟を正す思いがしました。

とまとさん、橋本施設長、お忙しいところありがとうございました。

ページトップ