春陽の里のブログ

クリスマスメニュー

Merry Christmas

12/24はクリスマスイブ!!

出かけられなくても、食べる事は楽しいイベントになればと思っています。

今年はいつもより張り切ってかわいいクリスマスメニューにしました。

ほうれん草のカレーに雪だるまのごはん、帽子はミニトマトにしました。

ミネストローネやキッシュ、エビフライといつもより豪華な献立になっています。

3色のロールケーキにいちごやブドウをトッピング。

完成したメニューにご利用者の皆さんは自分のはどれかな??とソワソワ・・しています。

 

あまりにもかわいく豪華な出来栄えに支援員も厨房スタッフもテンションが上がってしまいました。

手に取るとご利用者の笑顔があふれます。フルーツたっぷりのデザートに夢中な方も。

 

ムース食の方の食事もできるだけ同じ様にと、お粥を雪だるまにし、エビフライのムース、スープはポタージュ状にしました。

ほうれん草のカレーでお口の周りにひげが出来ている方もちらほら見えました。

しっかり拭いて歯磨きをしきれいな顔に戻りました。

明日はクリスマス会が行われます。ゲームやサンタクロースからのプレゼントが届くかも??

 

12/21は冬至でした

冬至に「ん」のつくものを食べるとよいということで、「ん」が入った献立になっています。

カボチャは南瓜、ダイコンのゆず風味、うどん、レンコンやニンジンの入ったタラのクリーム煮など・・

冬本番になり寒さも厳しくなってきました。

手洗いをしっかり行い、栄養付けて元気に過ごしていきたいと思っています。(栄養士)

 

ページトップ