春陽の里のブログ

11月の行事食「絵本の世界」第2弾

第2弾の絵本の世界は「ミッフィー」です。

可愛いウサギが登場するお話です。

紙芝居を作り、ミッフィーに変身し読み聞かせを行いました。

絵本と食事の両方が楽しめるような行事食を意識しました。

ウサギが大好きな人参をたっぷり使用したサラダや、ミッフィーの形をしたごはん、ハンバーグをワンプレートにし、

野菜たっぷりスープやご利用者の方からのリクエストがあったコーヒーゼリーの食事です。

色合いもきれいに見えるようにし、目で見ても本を読んでも楽しめる食事が出来たのではないかと思います。

 

自らミッフィー帽をかぶりたいと申し出たご利用者により、いろんなところにミッフィーが出現した様です。

 

粥食の方にもミッフィーの顔を書いて見て楽しんでもらいました。

 

次回の絵本の世界は「うらしまたろう」を予定しています(調理師)

 

11/15の夕食は手作りパンでした。

今回はビーツのパンと枝豆のパン

  

ビーツはボルシチなどに使われる野菜で、「食べる輸血」「奇跡の野菜」ともいわれ、

栄養豊富でカリウムや鉄、抗酸化作用のあるポリフェノールなどが含まれています。

そのビーツをパン生地に練りこみピンク色のパンを作りました。

ほんのりピンクのパンと枝豆の緑が可愛いですよね。

「今日はピンクのパンだよ」

とお伝えしたら

「いちごのパンなの??」

と聞いたご利用者の方がいましたが、甘いパンではなくチーズの入ったパンです。

チーズがアクセントとなり、美味しかったとの声

次回はいちごの甘いパンもいいですね。

色々な味のパンにチャレンジして皆さんが飽きないような食事作りをしていければと思います。

またご家族の方にさといもの差し入れをいただきました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

11月半ばになりだんだんと寒い日も増えてきました。

しっかり栄養を取り、運動し元気に過ごしていきたいと思っています(栄養士)

 

ページトップ