春陽の里のブログ

クリスマスメニュー

12/24はクリスマスイブですね。

飾り制作やツリーの飾り付けを皆さんで行っています。

理事長も作業の様子を見に来てくれました。

おやつもいつもより豪華・・

夕食もクリスマスメニューになりました。

クリスマスプレートは 

牛ひれ肉の赤ワイン煮・タラのムニエル・サンタのカプレーゼ・ツリーのマッシュポテトなど一皿に盛りつけました。

ロマネスコという野菜はもみの木に見立てました。

カリフラワーとブロッコリーの中間のような味のお野菜で、美味しいですよ。

牛ひれ肉の赤ワイン煮が好評で「うまい!」「美味しい」の声が多く聞こえてきました。

ピラフも色とりどり野菜に人参の星が乗っています。

カトラリー入れもクリスマス仕様です。

  

きざみ食やムース食の食事も見た目が同じになるように工夫しました。

 

きざみ食のトマトのカプレーゼは湯剥きしたトマトとクリームチーズとはさみ

ムース・極きざみの方はトマトのゼリー使用しました。

星形の人参もゼリーを使い、目でも楽しんでいただけたと思います。

デザートはパフェ!!

たっぷりのいちごやキウイ・ババロア・生クリーム盛りだくさん!

お盆に乗せたら、ちょっと高くて倒れてしまいそうで・・

(私は配膳前に倒したので・・)各席に配りました。

 

席に運ばれると笑顔になり、真っ先に食べている方もいました。

イベントに食事にと楽しいイブが過ごせました。

本格的な冬に入り体調を崩しやすくなってきています。

手洗い・うがいを行い、栄養を取って風邪をひかないように注意していきましょう。(栄養士)

 

 

 

 

ページトップ