春陽の里のブログ

施設電気安全点検と停電時避難訓練

19日に春陽の里では電気の安全点検が行われました。

午前中の1時間程度電気が使用できない状態になるため、併せて停電時を想定とした避難訓練も行ないました。

今回は避難集合場所である運動場へ行く経路(ドアが開かなくなったと想定して)を変えて、食堂から運動場へ避難してみました。

避難経路が普段の訓練と違いましたが大きな混乱もなく避難することが出来ました。

 

また防災関連で、防災食(ご飯のみ)を職員で調理・盛り付けを行ないました。

普段は厨房職員が行なっている調理ですが、アドバイスをもらいながら支援員で頑張って盛り付けまで行ないました。

 

 

無いに越したことはありませんが万が一に備えての準備と訓練を今後もしていきたいと思います。

 

記:支援課

 

 

ページトップ