春陽の里のブログ

5月の行事食

5月の行事食として、春陽の里では初めての選択メニューを行いました。

朝礼時に選択メニューであることを伝え、お昼になったら食事を選んでもらいました。

「カレーにする」「もう決めた!!」など朝礼時や作業中に会話が弾んでいました。

1回目はカレーうどんまたは牛肉うどん

 

初めての選択メニューに少し戸惑いながらも、皆さんしっかり自分の食べたいものを選んでいました。

 

2回目はマーボー丼または親子丼

だんだん慣れてきました。決めるのもスムーズです。

  

 3回目はキーマカレーまたはガパオライス

緑のバジルがのっているほうがガパオライスです。

バジルは厨房スタッフが種から育ててくれています。

   

厨房内の連携もばっちりです。

なぜかどちらかの料理にも偏らず、食事を選んでいました。食べる直前に自分の食べたい物を選ぶのは楽しいですね。

6月の行事食は育ったバジルを使用したピザの予定です。

 

先日防災訓練があり、支援員の方に防災備蓄のアルファ米を作ってもらいました。

まずは防災備蓄の置いてある倉庫内を確認し、調理を行います。

 

防災備蓄庫は周知してあっても、倉庫の中まで見る機会はなく、今回は良いきっかけになったと思います。

調理を厨房内ではなく、廊下で行ったので不足している物に気が付く事が出来ました。

再度検討を重ね備えていきたいと思っています。(記)栄養士

 

 

ページトップ